朝礼な日々! Archive - 朝礼ブログ

Home > 朝礼な日々! Archive

朝礼な日々! Archive

新しい年の始まりです

新年明けましておめでとうございます。

本年も朝礼ブログをどうぞ、よろしくおねがいします。

 

 

『13の徳目』の1月のテーマは、『経営理念を理解しよう!』です。

 

 

経営理念というものが、自分たちの仕事にどう関係があるのかを

考えることができる月になっています。

 

 

朝礼での質問に対する答えを聞いていると

経営理念というものが、案外身近なものであるということがわかります。

 

 

こういうことを一つひとつ積み上げていくことで

理念の浸透もできていくのだと思いますし、

毎日毎日考えることが習慣になれば、考える力も、仕事力も上がりますね。

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0

Jライズ株式会社様が朝礼見学にお越しになりました!

皆さん、こんにちは!

今日はJライズ株式会社様(大阪/事業内容:太陽光発電、オール電化など)が
朝礼見学にお越しくださいました!

IMG_2250.JPG

Jライズ様も朝礼は毎日行われているそうですが、「更に朝礼を活性化させるためには
どうしたら?」
とお思いになり、お申込みくださったそうです。

 

さあ、今日も元気に「13の徳目」コーチング型の始まりです!

IMG_2225.JPG

 

「13の徳目」を真剣にご覧くださっています。

IMG_2232.JPG

 

今週の質問は「報告をする際に気をつけているポイントは何ですか?」です。
発表者の末崎は「要点をまとめて伝える!」と答えました。

それに対する感想を答えたのは、田舞(富)。
「感情的になると自分の言いたいことばかりを伝えてしまうけど、
冷静に要点まとめて相手に伝えることが必要だと感じた」。


活発な意見の発表が続きます。

IMG_2242.JPG

 

IMG_2245.JPG

 

「13の徳目」朝礼は全員参加型。
皆が真剣に、全神経を集中させて朝礼に取り組みますし、コーチング型朝礼ですので
受け身ではなく能動的に参加することができます。

IMG_2228.JPG

朝礼終了後、Jライズ株式会社様より「このように全員が積極的に
参加できるような朝礼にしていきたい」とのご感想を頂きました。

Jライズ株式会社様、本日はお越しくださりありがとうございました!
見学は何度でもして頂けますので、また是非お越しくださいね。

 

  • Comments (Close): 0

これが『13の徳目』朝礼の効果です。

皆さん、こんにちは!
あれよあれよという間に季節は変わり、もうすっかり秋の空気ですね。

さて今日は、コーチング型朝礼教材『13の徳目』を使った弊社社員の
成長をビジュアルでお伝えしたいと思います!

『13の徳目』を使った朝礼に参加していると、とにかく朝礼のあいだ中
考えることが沢山です。
仲間の発表内容に対して、自分はどう感じたのか?
それを自分の仕事にどのように活かしていくのか?

とにかく頭と心をフル回転させる30分間です。

画像は、入社2年目の弊社社員が書いた『13の徳目』のページです。

CIMG5234.JPG

感じたこと・印象に残ったこと・これから仕事に活かせそうなことを
みっちりと書き留めていますね。
「朝礼の全てを自分の成長へとつなげていこう」とするこの姿勢こそが、
成長の証
だと思います。

『13の徳目』最新号を1冊無料で差し上げますので、是非資料をご請求くださいね!

『13の徳目』朝礼見学会も、日本創造教育研究所 各センターで随時実施しておりますので
お気軽にお申込み・お問合せください♪

 

  • Comments (Close): 0

13の徳目朝礼がもたらす、思わぬ効果とは?

皆さん、こんにちは!梅雨明けと同時にうだるような暑さがやってきました(p・Д・;)
弊社の向かいにあるアイスクリーム屋さんは連日大盛況です!
仕事帰り、私も思わずお店へ吸い込まれそうになります(´▽`)ノ

さて先日、朝礼.comにこのようなご質問が寄せられました。

「建設現場で13の徳目朝礼を行うのは、難しいですよね?」

確かに朝礼というと、オフィスや店舗で行うイメージがありますよね。

連絡事項を伝えるだけの朝礼ならまだしも、13の徳目朝礼を現場で
行うことが可能なのか?職人さんたちに参加してもらうことなんてできるの?
と思われた建設業の経営者の方が、上のようなご質問をくださったのです。


では皆さま、朝礼.com「導入企業様の声」に掲載させて頂いている
吉留建設株式会社様(奈良県・建設業)のページをご覧ください。
画像も掲載していますので、イメージして頂きやすいと思います(^_^)

職人さんたちが、建設現場で輪になって13の徳目朝礼をされていますね。
そこからフォーメーションを二人一組に変えて発表を行なうなど、自社独自の工夫もされています。

社内朝礼写真.jpg

この様子を、通りがかった近所の方や地域の方、受注者の方がご覧になったら
どのように感じられるでしょうか。

「現場でも朝礼しているんだなあ」
「皆、真剣なんだね」
「一人ひとり、自己研鑽に取り組んでる会社なんだ」
「あの会社、良い会社だね」

・・・そう、自社の評判が上がるのです。
その評判が、売上にも結び付きます。

仕事の発注をするなら、やはりきちんとした職人さんやスタッフの会社・お店で、というのは
誰もが思う気持ちですよね!

13の徳目朝礼はもちろん建設現場でも行って頂けますし、
人材育成・社風改善の他にも、良い効果を生みだします。

今日は「13の徳目朝礼」を、いつもとは違う角度で見てみました☆
どうぞお気軽に資料をご請求ください♪

  • Comments (Close): 0

朝礼のお悩みで最も多いものって!?

皆さん、こんにちは!今年は空梅雨なんでしょうか。こちら大阪では全く雨が降りません((+_+))

さて朝礼.comでは、各地から様々な業種や職種の方から資料請求を頂きます。
そして資料請求フォームには、「朝礼に関するお悩み」を書いて頂く欄があり
1件1件丁寧に拝読しているのですが、最も多いお悩みって何だと思いますか!?

それは、「朝礼の決まったカタチが無い」と言うものです。

「朝礼はしているけど、単なる業務連絡で終わってしまっていて...。」

「これから朝礼を導入したいと思っているけど、何から始めればいいか分からない。」

こんなお悩みが毎日実に多く寄せられるのです。

でも、朝礼の「カタチづくり」も13の徳目を使えば即解決してしまうんですよね。

13の徳目には仕事や日常生活に関する質問事項がいくつかあって、
答えを直接書き込でいくスタイル。
私が最初に13の徳目を見た時は「大人のドリルみたいだな~」という印象。
(ドリルと言うほど堅苦しくないんですけどね!)

その答えを、それぞれ指名された人が順に発表していくので、
13の徳目を使えば朝礼の「流れ」「カタチ」がすぐに出来上がるというわけです。

もちろん、自社のスタイルに合わせて進め方をアレンジして頂いてもOK!
朝礼の終わりに、司会者の方が朝礼の感想を発表される企業様もいらっしゃいますよ♪

_MG_1595.JPG

「13の徳目」朝礼は全員参加型。司会者を決めて朝礼を進めていくものの、
色々な人が発表の機会を得られるから、「上司だけが喋って部下は聞いてるだけ」
というような、一方通行の朝礼にもなり得ません。

いかがでしょうか?
13の徳目の実物をまだご覧になったことが無い方は、すぐに資料請求くださいね!

  • Comments (Close): 0

京都「鍼灸院ゆにぶ」様がお越しになりました☆

皆さん、こんにちは。大阪は30℃越えの毎日です。暑いです!
そして弊社では毎日アツい朝礼を行なっております。

今日の朝礼には、京都「鍼灸院ゆにぶ」の竜岡様と鈴木様が
見学に来てくださいました。

IMG_0341.JPG

このお二方は、昨日まで弊社の可能思考研修 基礎コース(SA)にボランティアで
アシスタントとして参加してくださっていたのですよ。本当にありがとうございます!

IMG_0343.JPG

 

さて、今週の質問「あなたの仕事において改善したいことは何ですか?」に対する答えを福島が発表。
「仕事においてやるべきこと、大切なことをメモに取る」とのこと。

IMG_0330.JPG

 

それに対する感想と、自身の答えを梅原が発表。
「福島さんはいつもメモを取っているので、意外な感じがしました(笑)
私が書いたのは、『やるべき事とやらなくていい事を明確にし、無駄をなくすこと』」

IMG_0344.JPG

 

「昨日と今日の徳目」は、野村が発表。
「僕は後輩の仕事につい口を出してしまうので、昨日は口出しを最低限に
しようと『自律』を選んでいました!今日選んだのは『挨拶』です」と答えると、
周囲が笑いに包まれました☆

IMG_0348.JPG

 

「今日の気づき」は、「研修の受講生・研修アシスタントをしてくださる方・受講生を研修に
紹介くださった方など、弊社は沢山の方に支えられている」と高上。

それに対しての感想を、「多くの方の支えがあると本当に感じる。弊社の研修だから、と
お申込みくださる方も多い。その期待に応えていくことが大切」と澤田が発表。

IMG_0354.JPG

 

「昨日のありがとう」は末崎が発表。
「昨日は受講生の上司やご紹介者様が、お忙しいなか研修修了式のため遠くから
駆けつけてくださった。だから、お客様にありがとう!」
IMG_0356.JPG

 

研修終了後、見学者のお二人に感想を頂きました!

「こんなに活気ある朝礼、素晴らしいですね。自社もこんなやる気ある朝礼が
できたらと思います!」
「13の徳目を行う意味や目的を、明確にされて取り組んでいるなと感じました。
このような朝礼に近づけるよう、自社でも実践していきます」

ご感想は朝礼.comのご見学者感想ページにも掲載させて頂いておりますので、是非ご覧くださいね♪

IMG_0365.JPG

鍼灸院ゆにぶ様、研修ご参加の翌日にも関わらず、お越しくださいましてありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。

  • Comments (Close): 0

起業家養成スクール生が見学に来られました☆

今回は、弊社の研修「起業家養成スクール」の
ご受講生たちが朝礼見学に来てくださいました!

起業家養成スクールとは、将来の経営者を育成するカリキュラムで、
一年間100日の研修を通して知力・精神力・体力をみっちりと鍛え上げるものです。

お越しくださった起業家養成スクール生は、皆さんフレッシュで
元気が良く、熱意に満ち溢れていましたよ!

 

まずは「おはようございます」の挨拶から!

一同揃うと圧巻ですね。全員大きな声で活気があります。
IMG_0266.JPG

 

『13の徳目』を使ったコーチング型朝礼に入ります。背筋もピン!
IMG_0281.JPG

 

発表者の声に耳を傾ける起業家養成スクール生たち。真剣な眼差しです。
IMG_0288.JPG

 

「昨日と今日の徳目」発表に鈴木さんが当たりました!
堂々たる発表ぶりです。
IMG_0299.JPG

 

そして仲間の発表に拍手!

IMG_0301.JPG

 

将来の経営者らしく、皆さん礼儀正しくキラキラしていましたよ。
一年間の研修を終えられたとき、皆さんが素晴らしい成長遂げて
おられることを想像してワクワクしました☆
皆さん、今日はありがとうございました!研修も頑張ってくださいね。

IMG_0309.JPG

  • Comments (Close): 0

荒木燃料株式会社様(島根県)がお越しになりました!

皆さん、こんにちは!
本日は島根県から荒木燃料株式会社の石松様と武地様が
朝礼見学にお越しになりました!
荒木燃料株式会社様は、燃料、不動産、運輸、福祉などの各サービスを提供されており、
地域の方々にとって無くてはならない存在でらっしゃいます。

本日から始まる弊社の研修をご受講になるお二方。
是非、本気の朝礼を見学したいとのことで朝早くからお越しになり、ご見学くださいました!

P1020354.JPG

 

では早速本日の朝礼です☆
経営理念を唱和して・・・

P1020365.JPG

 

今週の質問『あなたの会社は世の中にどのような貢献をしていますか?』
に対する答えを発表したのは野村。

「研修を通じてご受講生がプラスの考え方になり、業績向上にもつながり、
そのことで世の中に貢献している」
と答えました。

P1020370.JPG

 

それに対する要約と自分の答えを発表したのは、宮脇。
「お客様の可能性を見出すきっかけを作り、日本を元気にしている!」との答え。

昨日の徳目・今日の徳目は平林が発表。
両日とも「笑顔」。「研修に来られるお客様に笑顔で接します!」とのこと。

P1020373.JPG

 

昨日の気づきは今別府が発表。
「入力作業をしているが、チェック作業を当てにするのではなく
一度目からミスなく入力することが大切。」

それに対する感想を発表したのは福島。
「今別府さんはミスなしで作業できているのに、そのような高い意識を
持って仕事をしているのはさすが!」

P1020375.JPG

 

昨日のありがとうは松下が発表。
「例会等でお会いしたお客様に感謝。困難を困難と思わず、"糧"として
受けとめてらっしゃるお客様に、大きなものを学ばせて頂いた。」
とのこと。

ありがとうの言葉を皆で読み上げて、本日の「13の徳目朝礼」は終了です。

 

見学を終えられて、石松様は
弊社では今年の3月から『13の徳目』朝礼を導入しており、今日の見学会は
非常に参考になりました。私には夢があり、一つは社内で本気朝礼を
することで、一つは日本創造教育研究所の朝礼を見学にいくことだったのです。
今日はそれが実現しました。
弊社では『13の徳目』終礼もしているんですよ。
『13の徳目』で始まり『13の徳目』で終わる・・・そんな毎日を
これからも続けていきます。
今後も社員と共に本気で学び続け、共に頑張って行きます

という何とも嬉しいご感想をくださいました。
『13の徳目』を使った終礼まで行ってくださっているのですね。いかに人材育成に
力を注いでいられるかが伝わって参ります!

P1020344.JPG

 

武地様からは、
去年から、社員たちが日本創造教育研究所の研修を受講しています。
私は受講してから5カ月が経ち、受講直後と比べ、少し意識が
薄れてかけている気がしました。そこで、来月開催の日本創造教育研究所の
研修のアシスタントに申し込みました!更にその前に、本気朝礼の
空気を味わって気持ちを奮い立たせたいと思い、本日見学会に参加させて
頂きました。
日本創造教育研究所の朝礼にはまだ足元にも及びませんが、感激しています

とのご感想を頂戴し、武地様の前向きさ・向上心の強さに感服いたしました。
やはり人は、学び続けることが大切なのですね!

P1020353.JPG

荒木燃料株式会社様、本日は遠いところお越しくださいまして
本当にありがとうございました!またのご参加をお待ちしております。
研修も頑張ってくださいね☆

荒木燃料株式会社様の朝礼見学会ご参加後のアンケート回答は、
https://keieiyougo.sakura.ne.jp/cho-rei.com/reservation/
にも掲載させて頂いております。是非ご覧ください♪

  • Comments (Close): 0

IT会社を起業される方が、朝礼見学に!

朝礼.comから朝礼見学にお申込みくださった方が、本日お越しになりました!

4/28に、大阪市平野区にIT企業「株式会社コミュニケーション・ワーク」を
起ち上げられる楊 旭(ヨウ キョク)様。

P1020051.JPG

 

以前勤められていた会社でも朝礼は行われていたそうですが、
今回ご自身が会社を起ち上げられるにあたり、「従業員のやる気を
引き出す朝礼とはどのようなものかを知りたい
」とお申込みくださいました。

私たちも張り切って朝礼に臨みました!

P1020063.JPG

P1020055.JPG

 

発表者の発言を、うんうんと頷きながら興味津々で聴いてくださっていました☆
P1020069トリミング.JPG

 

会社の始動直前というご多忙な時期に朝礼見学にお申込みされたことからも、
楊様の社員教育や人材育成に対する熱い思い、そして意識の高さが
伝わってきます!
P1020105トリミング.JPG

 

朝礼終了後の感想では、
会社は人の集まりなので、お互いが意志を伝えられることが大事。
皆のコミュニケーション能力をアップさせることで、会社が進化していく
のでは
ないでしょうか。それらを大切にしていきながら、起業そして会社拡大と
努力していきます」とおっしゃいました。

お互いの想いや考えを伝え合い、知ることができること。
これはまさに「13の徳目」朝礼の特長です。

「コミュニケーション」という言葉を会社名に入れられたことからも、
楊様の強い想いが伝わってきますね!

 

P1020107.JPG

楊様、本日はご多忙のところお越しくださり、本当にありがとうございました。
弊社は中小企業の経営者に寄りそう企業でありたいと願っています。
これからもお役に立てることがありましたら、何なりとおっしゃってくださいね。

楊様の会社がスムーズに軌道に乗り、発展されますように、私どもは全力で応援いたします!!

  • Comments (Close): 0

個人のお客様が朝礼見学に♪

本日は、個人のお客様が無料朝礼見学会にご参加くださいました!

弊社の元スタッフで、現在、中学校教諭の青木さん。
久しぶりに日創研の朝礼を見たい!と、足を運んでくれました♪


今日も経営理念の唱和から始まり、その後、13の徳目朝礼に入ります。

今週の質問は『夢に向かって努力している人は誰ですか?
なぜ、そう思いますか?』
です。

IMG_1711.JPG

 

この質問に答えたのは、見学者の青木さん!
「役者を目指している東京の友人。夢に向かって頑張っている。
私も好きな"歌"を続けていきたい」と発表されました。

IMG_1714.JPG

 

その発表に対する感想を述べたのは、福島。
なんと、本日青木さんが来ることを知らなかったにもかかわらず、
福島はこの質問に対する答えを『青木さん』と書いていたとのこと!

以前弊社で働いていた時に、文章を書くのが得意と言っていた青木さん。
その能力を是非、「13の徳目」の執筆で活かして欲しいと福島は考えていたとのこと。

今はご自身の夢を叶え、中学校の国語の教諭ですから、その能力は存分に
発揮されていることでしょうね☆

 

続いて、昨日と今日の徳目発表をしたのは、4月から弊社に入社する岡田さん。
まだ入社前ですが、既に出勤して意欲的に仕事を覚えていっています。

IMG_1719.JPG

昨日の徳目は「誠実」で、準備する書類の部数に気を付けたとのこと。
今日の徳目も「誠実」を選び、業務に集中して取り組んでいくと発表しました。

しっかりとした発言内容で、堂々たる発表ぶり。頼もしい限りです!


昨日の気づきは、内潟が発表。
「昨日は経営企画室の全員で、万協製薬株式会社さんのDVDを観て勉強した。
日々の地道な活動と努力が、日本経営品質賞の受賞つながったのだと感じた」

IMG_1722.JPG

 

それに対する感想を述べたのは、菅野。
「昨日まで研修にアシスタントとして参加していた。ご受講生に接しながら、
普段の自分の姿を振り返り、内省した。日頃の地道な努力の積み重ねが、
自身を創っていくのだと実感した」と発表。


今日のありがとうは、日下部が発表。
「私も昨日まで研修にアシスタントとして参加させてもらっていた。
貴重な経験をさせて頂き、ご受講生、他のアシスタント、皆様に感謝です」
とのことでした。

IMG_1726.JPG

 

最後に、青木さんが朝礼見学の感想を発表してくれました。
「皆さん元気で、自主的に発表されていて凄いと思った。
元気をもらいました!」
と言ってくださると同時に、子どもや教育に対する情熱とまっすぐな思いを話してくれた青木さん。
私も聞いていて胸が熱くなりました。

IMG_1733.JPGIMG_1732.JPG

 

4月から新しい土地でもご活躍されますことを心からお祈りしています!

また遊びに来て下さいね☆

  • Comments (Close): 0

今日のめざましテレビで朝礼特集が!

こんにちは!今日はホワイトデーですね。
昨日弊社の近くにある東急ハンズを通りますと、ホワイトデー用の
お菓子売り場で、買い物カゴいっぱいにお返し用のお菓子を入れた男性たちが
レジで長蛇の列を作っていました。男性陣も大変だな~と感じた次第です。


さて、今朝(3/14)のめざましテレビ(フジテレビ)で、企業のユニークな
朝礼が特集されていました。
ある企業の朝礼では、駅前で会社員数名が一列に並んで
自分の仕事のビジョンを絶叫(!)し、ある企業では社員同士が手を取り
お互いを大きな声で褒め合う様子などが紹介されていました。

これらの社員の方たちへのインタビューもあり、
「朝はダラッとしがちだったが、朝礼に臨むことで朝一番からシャキッと
スイッチが入るようになった」
「以前は笑顔を出しにくかったが、朝礼に出るようになってから『自然と
笑顔が出るようになったね』と同僚に言われるようになった」
と答えられていました。

これらの朝礼はかなりインパクトあるものでしたが、どの朝礼も
人材を育てるめ・社風が良くなるために改善を加えながら
創られていったものなのだろうなと推測できました。


「朝礼のやり方は色々あるみたいだけど、みんなの会社ではどうしてるの?」
「朝礼で毎日スピーチがあるんだけど、何を話せばいいのか...。ネタに困るんだよね」
「朝礼がマンネリしていて...社員の活力を引き出す朝礼ってある?」

朝礼.comにも様々な悩みが寄せられます。
そうです、朝礼については多くの企業様がお困りで、悩みの種となっているのです。

私ども朝礼.comはそのようなお困り事をお聞きし、お悩みを解消する
お手伝いをさせて頂きたいと切に願っております。
どうぞ、お気軽にお問合せ・資料請求・朝礼見学にお申込みくださいね♪

お待ちしております!

IMG_1608.JPG

  • Comments (Close): 0

坂元鋼材株式会社様が朝礼見学会にお越しになりました!

皆様、こんにちは。
本日は坂元鋼材株式会社様(大阪市西区)が朝礼見学に来てくださいました!

坂元鋼材株式会社様は、大阪の九条で鋼板の熔断加工をしてらっしゃる企業様です。
ガス、プラズマ、レーザーによる熔断加工をされており、いわば鋼材切断の
プロフェッショナル!
創業1935年の、歴史ある企業様です。

IMG_1617.JPG

4月から「13の徳目」朝礼を社内に取り入れられるとのことで
進め方の参考にしたいからと、この度、代表取締役の坂元様を含む計3名で
朝礼見学にお越しになりました。
ありがとうございます♪

 

*******************

さて、本日の朝礼が始まりました。
お手元には、弊社の経営理念を記載したパネルをお持ち頂いております。
私どもと一緒に唱和頂きました。(ありがとうございます)

IMG_1622.JPG

 

理念の唱和後、「13の徳目」を使った朝礼に入ります。
今週の質問に対し、全員が「はい!」と元気よく手を挙げる様子に
少し驚かれたかもしれません。

ちなみに、今週の質問は『夢や目標をもって仕事をすると、周りにどのような影響を与えますか?』です☆

IMG_1629.JPG

 

発表者の発言にじっと聴き入られています。

IMG_1639.JPG

 

「今日の徳目」「昨日の気づき」「昨日のありがとう」と発表が進んでいき、
全国から公募した本日の「ありがとうの言葉」を全員で唱和して朝礼は終了です。

IMG_1644.JPG

 

坂元鋼材株式会社の御三方に、朝礼見学のご感想を発表頂きました。

「ハイ!と元気良く手を挙げて、かつ、質問に即答できるのが素晴らしいですね」
「皆さんとにかく前向きですね!声も大きく元気で、朝礼を楽しんでる様子が伝わってきました」
「質問に即答できるのは、日々の業務内容をしっかり把握されているからこそ。
その業務への取り組み姿勢が素晴らしいです」

と、朝礼の様子や、我々の普段の仕事への取組み姿勢までお褒めくださり恐縮です。

IMG_1667.JPG

 

坂元鋼材株式会社様の見学会ご参加のアンケートは、
朝礼.com の「朝礼見学会 参加企業様の様子」にも掲載させて
いただいております。是非ご覧ください♪

 

このように、弊社では朝礼をご覧いただく見学会を随時開催しております。
どなた様でも(弊社との接点が全くない方でも!)ご参加頂けますので、
お気軽にお問合せ・お申し込みください。
心よりお待ちしております!!

坂元鋼材株式会社様、本日は誠にありがとうございました。
4月からの「13の徳目」朝礼が貴社内に定着し、更に活気ある職場になられるよう
これからも全力でサポートさせて頂きます♪

  • Comments (Close): 0

どうして経営理念の唱和をするの?

もう2月になってしまいましたが、今年初めてのブログです。

今年もよろしくお願いいたします!!

IMG_9359.JPG

 

本日は「経営理念の唱和」について書かせて頂きます。
弊社の朝礼は、毎朝必ず「経営理念の唱和」から始まります。

http://www.cho-rei.com/blog/2012/12/post-1.html
でも書かせて頂きましたように、
皆で声を揃えて、大きな声で経営理念を読み上げます。


これで気が引き締まり「今日も頑張るぞ!」という活力がみなぎってきます。
エネルギーが高まってくる思いです。

IMG_1481.JPG

お腹に力を入れて大きな声を出すのも気持ちが良いです。
普段、大きな声を出す機会ってなかなか無いですよね?
ここぞとばかりに大きな声を出し、ストレス解消(!?)をしています。

(ところで、弊社大阪センターの声の大きさNo.1は、四国担当の朝礼アドバイザー・竹下です!
部屋に声が反響して「キーン」と音がするほど。清々しいです。)

四国担当_竹下啓司.JPG

 

そして、私達は何のために働いているのか、その使命や目的を、
理念を唱和することで確認し合うことがとても大切
なのです。

経営理念が確立・浸透していれば、社員一同が同じ方向を向き、一致団結して
仕事に取り組むことができます。
仕事を進める上で判断が必要となったときも、判断を理念に基づいて
判断をすればいいのです。
ですから、経営理念はとても大切だと言えます。

その理念を毎朝確認する「唱和」は、スクラム型チームを目指す
私たちにとってなくてはならないものなのです!

よろしければ経営理念塾もご覧になってください♪
http://www.nisouken.co.jp/000439.html

 

IMG_9366.JPG

株式会社日本創造教育研究所の経営理念は、「共に学び 共に栄える」です。

さあ、今日も一日張り切って参ります!
IMG_9368.JPG

  • Comments (Close): 0

弊社の朝礼の様子をご紹介します♪

今回は、弊社(日本創造教育研究所)で行っている朝礼の流れをご紹介したいと思います!

 ~本日(12/13)の朝礼~

まずは経営理念の唱和から。皆で声を揃えて、大きな声で経営理念を読み上げます。
これで気が引き締まり「今日も頑張るぞ!」という活力がみなぎってきます。

IMG_0472.JPG

 

次に、本日は菅野が弊社の研修実践ビジネススクール」についてのプレゼンを行いました!
IMG_0480.JPG

弊社の朝礼のオリジナルな部分だと思うのですが、社員が社員に向けて、イレギュラーにプレゼンをしています。

菅野は入社一年目。新入社員が皆の前でプレゼンをするまでに成長しました!
「実践ビジネススクール」を受講頂くとどのようなメリットを持ち帰って頂けるのか、
お客様に向けてお話しする場面を想定してのプレゼンです。

それを先輩社員が見て、アドバイス。
「何を伝えたいのかを明確にしたほうが、お客様も受け取りやすくなると思いますよ」とのことでした。


連絡事項・数値目標などを確認してから、「13の徳目」朝礼に入ります!
IMG_0482.JPG

 

今週の質問は「『自分のここが成長したな』と思う部分はどこですか?」です。

朝礼リーダー(司会者)の「発表したい方!」の呼びかけに、全員が手を挙げます。気持ちの良い光景です!
IMG_0488.JPG

 

指名されたのは、木村。「良かったことも悪かったことも、素直に受け容れ認められるようになりました」と発表しました。

IMG_0483.JPG

 

それに対する感想を述べたのは、福島。
「様々なことが起こるけれども、木村さんを見習って、僕も仕事を楽しんでいきたいです」と笑顔いっぱい。

IMG_0493.JPG

 

今日の徳目は高上。「責任」を選んでいました。
"自分の与えられた役割を認識し、責任を全うする"一日となるよう努力することと思います。

IMG_0498.JPG

 

続いて「昨日の気づき」を董が発表。
IMG_0500.JPG

昨日までの3日間、研修アシスタントに入っていた彼女は、「沢山のご受講生が次の研修に
お申し込みくださったことがとても嬉しかった。やはり優しさや愛情を『与えて』いくことは大切。
ご受講生だけでなく職場の仲間にも『与えて』いきたい」と、社内でも優しさNo.1の
彼女らしい発表内容でした。

 

それに対して「私も董さんを見習って沢山のものを与えていきたい」と柘植が感想を発表。

IMG_0502.JPG

 

「昨日のありがとう」を発表したのは宮田。

「属する人材育成委員会のメンバーで、昨日は食事をしながら色々なお話をしました。
いつも笑いの絶えないメンバーで、本当に楽しくて...人材育成委員の皆さんに感謝!」とのこと。

IMG_0509.JPG

彼女の表情から感謝の気持ちが溢れていました☆


最後に滑舌のトレーニングをしてから、「今日のありがとうの言葉」を朗読して朝礼は終了。
IMG_0515.JPG

13の徳目には毎ページ、全国から公募した「ありがとうの言葉」が掲載されています。
様々な方の「ありがとう」の気持ちを知ることができ、心温まる瞬間です。

 

このような流れで弊社は朝礼を行っています。
ふとした瞬間に笑顔がこぼれ、笑いが起こり、和気あいあいとした雰囲気なんですよ。
無料の朝礼見学会を随時おこなっておりますので、お気軽にいらしてくださいね!

お申し込みはコチラです♪

IMG_0487.JPG

  • Comments (Close): 0

朝礼見学会にお越しになりました!(株)ベストライフ様

本日、朝礼見学会に株式会社ベストライフ様がお越しになりました!

IMG_0402.JPG

株式会社ベストライフ様は、ブランド品を含むリサイクル業や卸販売を
されており、大阪を中心に兵庫や滋賀、そして東京や神奈川と
広く店舗展開をされています。

 

朝礼開始直後はお三方とも少々緊張された面持ちでしたが、
すぐに朝礼の雰囲気になじまれ、途中からは、司会者の
「これを発表したい人ー!」の掛け声に挙手くださるなど、
楽しんでらっしゃるご様子でした!

IMG_0433.JPG

朝礼の流れや、朝礼中に行う質問の種類を書いたパネルを
お渡し、それを見ながらご参加いただきますので、
「朝礼に参加すること自体が初めてなんです・・・」という方も
自然に朝礼見学会に溶け込んでいただけるかと思います。

 

本日の朝礼終了後、
「発表者の言うことを皆さんがメモを取りながら
真剣に聴かれているのが印象的でした。姿勢も良いですね!」

「しっかりした声で発表されていて、朝礼の雰囲気が素晴らしいです」
「この体験を我が社に持ち帰り、今度は皆さんが我が社を見学しに
来てくれるような、良い朝礼をつくりあげていきたいです!」

との嬉しいご感想をご発表くださいました。

株式会社ベストライフ様の見学会ご参加後アンケートは、
朝礼.com の「朝礼見学会 参加企業様の様子」にも掲載させて
いただいております。是非ご覧ください♪

このように、弊社では朝礼をご覧いただく見学会を随時開催しております。
どなた様でもご参加頂けますので、お気軽にお問合せ・お申し込みください!
心よりお待ちしております。

株式会社ベストライフ様、本日は誠にありがとうございました。
またいつでも見学にお越しくださいね!

  • Comments (Close): 0

Home > 朝礼な日々! Archive

Search
Feeds

ページ上部へ戻る