お知らせ Archive - 朝礼ブログ

Home > お知らせ Archive

お知らせ Archive

これが『13の徳目』朝礼の効果です。

皆さん、こんにちは!
あれよあれよという間に季節は変わり、もうすっかり秋の空気ですね。

さて今日は、コーチング型朝礼教材『13の徳目』を使った弊社社員の
成長をビジュアルでお伝えしたいと思います!

『13の徳目』を使った朝礼に参加していると、とにかく朝礼のあいだ中
考えることが沢山です。
仲間の発表内容に対して、自分はどう感じたのか?
それを自分の仕事にどのように活かしていくのか?

とにかく頭と心をフル回転させる30分間です。

画像は、入社2年目の弊社社員が書いた『13の徳目』のページです。

CIMG5234.JPG

感じたこと・印象に残ったこと・これから仕事に活かせそうなことを
みっちりと書き留めていますね。
「朝礼の全てを自分の成長へとつなげていこう」とするこの姿勢こそが、
成長の証
だと思います。

『13の徳目』最新号を1冊無料で差し上げますので、是非資料をご請求くださいね!

『13の徳目』朝礼見学会も、日本創造教育研究所 各センターで随時実施しておりますので
お気軽にお申込み・お問合せください♪

 

  • Comments (Close): 0

13の徳目朝礼がもたらす、思わぬ効果とは?

皆さん、こんにちは!梅雨明けと同時にうだるような暑さがやってきました(p・Д・;)
弊社の向かいにあるアイスクリーム屋さんは連日大盛況です!
仕事帰り、私も思わずお店へ吸い込まれそうになります(´▽`)ノ

さて先日、朝礼.comにこのようなご質問が寄せられました。

「建設現場で13の徳目朝礼を行うのは、難しいですよね?」

確かに朝礼というと、オフィスや店舗で行うイメージがありますよね。

連絡事項を伝えるだけの朝礼ならまだしも、13の徳目朝礼を現場で
行うことが可能なのか?職人さんたちに参加してもらうことなんてできるの?
と思われた建設業の経営者の方が、上のようなご質問をくださったのです。


では皆さま、朝礼.com「導入企業様の声」に掲載させて頂いている
吉留建設株式会社様(奈良県・建設業)のページをご覧ください。
画像も掲載していますので、イメージして頂きやすいと思います(^_^)

職人さんたちが、建設現場で輪になって13の徳目朝礼をされていますね。
そこからフォーメーションを二人一組に変えて発表を行なうなど、自社独自の工夫もされています。

社内朝礼写真.jpg

この様子を、通りがかった近所の方や地域の方、受注者の方がご覧になったら
どのように感じられるでしょうか。

「現場でも朝礼しているんだなあ」
「皆、真剣なんだね」
「一人ひとり、自己研鑽に取り組んでる会社なんだ」
「あの会社、良い会社だね」

・・・そう、自社の評判が上がるのです。
その評判が、売上にも結び付きます。

仕事の発注をするなら、やはりきちんとした職人さんやスタッフの会社・お店で、というのは
誰もが思う気持ちですよね!

13の徳目朝礼はもちろん建設現場でも行って頂けますし、
人材育成・社風改善の他にも、良い効果を生みだします。

今日は「13の徳目朝礼」を、いつもとは違う角度で見てみました☆
どうぞお気軽に資料をご請求ください♪

  • Comments (Close): 0

朝礼のお悩みで最も多いものって!?

皆さん、こんにちは!今年は空梅雨なんでしょうか。こちら大阪では全く雨が降りません((+_+))

さて朝礼.comでは、各地から様々な業種や職種の方から資料請求を頂きます。
そして資料請求フォームには、「朝礼に関するお悩み」を書いて頂く欄があり
1件1件丁寧に拝読しているのですが、最も多いお悩みって何だと思いますか!?

それは、「朝礼の決まったカタチが無い」と言うものです。

「朝礼はしているけど、単なる業務連絡で終わってしまっていて...。」

「これから朝礼を導入したいと思っているけど、何から始めればいいか分からない。」

こんなお悩みが毎日実に多く寄せられるのです。

でも、朝礼の「カタチづくり」も13の徳目を使えば即解決してしまうんですよね。

13の徳目には仕事や日常生活に関する質問事項がいくつかあって、
答えを直接書き込でいくスタイル。
私が最初に13の徳目を見た時は「大人のドリルみたいだな~」という印象。
(ドリルと言うほど堅苦しくないんですけどね!)

その答えを、それぞれ指名された人が順に発表していくので、
13の徳目を使えば朝礼の「流れ」「カタチ」がすぐに出来上がるというわけです。

もちろん、自社のスタイルに合わせて進め方をアレンジして頂いてもOK!
朝礼の終わりに、司会者の方が朝礼の感想を発表される企業様もいらっしゃいますよ♪

_MG_1595.JPG

「13の徳目」朝礼は全員参加型。司会者を決めて朝礼を進めていくものの、
色々な人が発表の機会を得られるから、「上司だけが喋って部下は聞いてるだけ」
というような、一方通行の朝礼にもなり得ません。

いかがでしょうか?
13の徳目の実物をまだご覧になったことが無い方は、すぐに資料請求くださいね!

  • Comments (Close): 0

第3回『13の徳目』朝礼全国大会 開催決定!

2013年5月17日(金)に行われる日創研経営研究会仙台全国大会の一環で、
第3回『13の徳目』朝礼全国大会が開催されることになりました!

(日創研経営研究会とは、弊社の研修を受けられた中小企業の経営者が、
経営を学ぶ場として全国各地に発足した会です。
詳しくはこちらをご覧ください)

『13の徳目』朝礼全国大会とは、日創研経営研究会の各11ブロックに分かれて予選を行い、
各ブロック予選を通過した経営研究会にて全国大会を行うものです。

昨年行われた第2回大会では、コーチング型朝礼ならではのリーダーの役割に審査のポイントが置かれ、
傾聴・要約・承認を通じて考える力・人間力・仕事力・感謝力に結び付くかで採点が行われました。

 

2013年仙台全国大会の大会プログラムは下記の通りです。 あわせてご参照下さい。

────────────────────────────────

日創研経営研究会 全国大会 in 仙台2013
「進取独創」~「ありがとう」そして未来へ~

■5月16日(木) 会場:仙台国際センター

11:00~13:00  大会受付開始
13:00~13:30  開会セレモニー
13:30~15:15  基調講演①
        「いつか必ず来る大地震から命を守るために」
         講師:東京大学地震予知情報センター 大木聖子氏
15:30~17:30  パネルディスカッション
        『震災体験から学ぶ、会社経営』
        仙台国際センター~各ホテルへバス移動
19:00~20:50   ホテルメトロポリタン仙台にて懇談会

■5月17日(金) 会場:ホテルメトロポリタン仙台

  8:30~10:00  分科会1(株)石巻日日新聞 近江弘一氏
        分科会2 共同印刷(株) 鈴木充男氏
        分科会3 庄内映画村(株) 宇生雅明氏
        分科会4 さいとう製菓(株) 齊藤俊明氏
10:20~12:30  13の徳目朝礼全国大会
12:30~13:20  昼食休憩
13:20~15:10  基調講演②
        「老舗企業の再生と復活」
         講師:勝山企業(株) 伊澤泰平氏
15:10~16:00  表彰・統括・次年度引き継ぎ式

  • Comments (Close): 0

今日のめざましテレビで朝礼特集が!

こんにちは!今日はホワイトデーですね。
昨日弊社の近くにある東急ハンズを通りますと、ホワイトデー用の
お菓子売り場で、買い物カゴいっぱいにお返し用のお菓子を入れた男性たちが
レジで長蛇の列を作っていました。男性陣も大変だな~と感じた次第です。


さて、今朝(3/14)のめざましテレビ(フジテレビ)で、企業のユニークな
朝礼が特集されていました。
ある企業の朝礼では、駅前で会社員数名が一列に並んで
自分の仕事のビジョンを絶叫(!)し、ある企業では社員同士が手を取り
お互いを大きな声で褒め合う様子などが紹介されていました。

これらの社員の方たちへのインタビューもあり、
「朝はダラッとしがちだったが、朝礼に臨むことで朝一番からシャキッと
スイッチが入るようになった」
「以前は笑顔を出しにくかったが、朝礼に出るようになってから『自然と
笑顔が出るようになったね』と同僚に言われるようになった」
と答えられていました。

これらの朝礼はかなりインパクトあるものでしたが、どの朝礼も
人材を育てるめ・社風が良くなるために改善を加えながら
創られていったものなのだろうなと推測できました。


「朝礼のやり方は色々あるみたいだけど、みんなの会社ではどうしてるの?」
「朝礼で毎日スピーチがあるんだけど、何を話せばいいのか...。ネタに困るんだよね」
「朝礼がマンネリしていて...社員の活力を引き出す朝礼ってある?」

朝礼.comにも様々な悩みが寄せられます。
そうです、朝礼については多くの企業様がお困りで、悩みの種となっているのです。

私ども朝礼.comはそのようなお困り事をお聞きし、お悩みを解消する
お手伝いをさせて頂きたいと切に願っております。
どうぞ、お気軽にお問合せ・資料請求・朝礼見学にお申込みくださいね♪

お待ちしております!

IMG_1608.JPG

  • Comments (Close): 0

本年も大変お世話になりました

弊社は本日で年内の営業を終了させていただきます。

本年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。

11月にこの朝礼ブログを開始し、まだまだ至らない点も多く、皆さまに

有意義な情報をお伝えしきれていないな...と反省しております。

2013年は沢山の朝礼情報をお伝えできるよう、張りきって参りますので

是非来年もこの朝礼ブログに遊びに来て頂ければ幸いです!

87d9d7b328b214875a1486a416cc93b8_m[1].jpg

それではお体にお気を付けて良き新年をお迎えください!

______________________________________

 

年末年始休業のお知らせ ―12/30から1/5まで全館休業とさせて頂きます

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業のため全館休館とさせて頂きます。

2012年12月30日(日)~2013年1月5日(土)

なお、2013年1月6日(日) からは通常どおり業務を行います。

上記休業期間中も資料請求・朝礼見学会の受付はいたしておりますが、

返信は2013年1月6日(日)以降、順次行わせて頂きます。

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

株式会社日本創造教育研究所

  • Comments (Close): 0

Home > お知らせ Archive

Search
Feeds

ページ上部へ戻る