Home > 朝礼見学にお越しいただきました!!

朝礼見学にお越しいただきました!!

  • 2015年11月30日 11:13
今日は2つの朝礼見学をお伝えします!(^^)!

10/30は大阪研修センターの目の前にある「音羽鮨」さんから、
田舞 登志徳社長を含め3名が来てくださいました。

音羽鮨と日本創造教育研究所は兄弟のような関係にあります。

創業者である田舞 徳太郎が24歳の時に創業したお店が音羽鮨です。
店舗展開していくなかで、人の問題にぶち当たり、
人材育成の重要性を痛感しました。

人材育成に課題を感じる多くの経営者を支援するべく、
立ち上げたのが日本創造教育研究所です。

こうした経緯で、音羽鮨さんとは深いご縁でつながれた仲なのです。


そんな音羽鮨さんから3名が朝礼見学にお越しいただき、
共に学ぶことができました。

P1040669.JPG

また、とっても美味しそうなおせちのご案内もいただきました。

1人前からあります。

詳しくはこちら
http://osechi.otowa.ne.jp/
P1040675.JPG



そして本日は、

大阪で美容関係のお仕事をされている株式会社GIC japan様より4名で
見学にお越しいただきました。

先日基礎コース(SA)を受講いただいた社員様がいらっしゃいまして、
その方がすごく良い方向に変わられたと、
とてもうれしいご報告をいただきました。

一日の始まりをどのような形で進めるのが良いのかを
勉強したいと学びにご参加されました。
P1040700.JPG

13の徳目朝礼では、可能思考に関する発表が多く上がりました。

今月のテーマは
「何のために働いているのかを考えよう」

今週の質問は
「あなたにとって働くとはどういうことですか?」

でした。

今週の質問に対しスタッフの発表は
「生きること。
働いていなかったら怠惰な生活をおくっているんだろうと思います。
働くことで、期待に応えようとする部分や後輩に見られている良い緊張感がある」
というような発表でした。

気づきの発表では、昨日行なわれた全体会議での気づきでした。

「全体で目標を達成しようとする動きの素晴らしさと、
目標はお客様にどれだけ貢献できたかを図る指標になっていること。
足らざるを補い合える組織の素晴らしさ」について発表してくれました。

その感想では

「これこそまさに実践コース(PSV)でやってることだなと思った。
組織の一員として責任を果たし、自分の人生を豊かにする。
お客様に喜んでいただくこと、そういうお仕事ができる環境に感謝している」という
素晴らしい発表でした。

終始、可能思考の大切さを実感する朝礼でした。

P1040697.JPG

最後に朝礼見学のご感想をいただきました!(^^)!

目標を追いかけるのではなく、お客様の満足度を考えることが
素晴らしいと思った。

質の高いコミュニケーションが多く取れる場であること。

理念の浸透など成功の条件を多く感じた。

人が成長する環境づくりが素晴らしい。

想像とは違った、想像以上の朝礼だった。
発表や要約や感想が盛り込まれているので、
発表者も認められた気持ちになるし、
仲間意識も高まる。
こういう職場環境をつくっていきたい。

と、たくさんの喜びのお声を頂きました!!


朝からご足労いただきまして、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。







Home > 朝礼見学にお越しいただきました!!

Search
Feeds

ページ上部へ戻る