Home > チームワークを高めるための一つの方法

チームワークを高めるための一つの方法

  • 2015年6月10日 18:55

 今日は、有限会社SCC大阪の後藤様ご夫妻が朝礼見学にこられました。

家族経営から少し大きくなり、身内ではない社員が増えてきたので、
全員を同じ方向に向いてもらうことの難しさを感じておられるとのことでした。

現在、朝礼は行なっていないので、朝礼というものがどういうものかわからない
(知っているのは高校時代の朝礼くらい)と言われてました。

実際に、私どもの朝礼を体験されて、次のような感想をお持ちになりました。



「 朝から元気良く挨拶するだけでも、一体感を感じる。 」


"一体感"って大事なことだと思います。

言い方を代えると、「チームワーク」と言えます。


そういう意味では、朝礼は、チームワークを高めるためのツールと言えるでしょう。



さらに言うと、

同じ目的に向かう、同じ目標に対して努力する、同じ体験をする
同じテーマについて考える、発表する、同じ価値観をもつ、同じ色の制服を着る・・

などはチームワークを高めることに貢献する行為といえます。


組織がまとまっていないなあと感じたら、まずは、朝礼をやってみましょう。

やり方がわからない人は、ぜひ、弊社に見学に来てください。


また、社員さんに朝礼導入を納得してもらいたいと思っている社長様は、
ぜひその社員さんと一緒に参加してみてください。



IMG_9825.JPG
IMG_9828.JPG
IMG_9833.JPG

Home > チームワークを高めるための一つの方法

Search
Feeds

ページ上部へ戻る