Home > 朝礼な日々! > 個人のお客様が朝礼見学に♪

個人のお客様が朝礼見学に♪

本日は、個人のお客様が無料朝礼見学会にご参加くださいました!

弊社の元スタッフで、現在、中学校教諭の青木さん。
久しぶりに日創研の朝礼を見たい!と、足を運んでくれました♪


今日も経営理念の唱和から始まり、その後、13の徳目朝礼に入ります。

今週の質問は『夢に向かって努力している人は誰ですか?
なぜ、そう思いますか?』
です。

IMG_1711.JPG

 

この質問に答えたのは、見学者の青木さん!
「役者を目指している東京の友人。夢に向かって頑張っている。
私も好きな"歌"を続けていきたい」と発表されました。

IMG_1714.JPG

 

その発表に対する感想を述べたのは、福島。
なんと、本日青木さんが来ることを知らなかったにもかかわらず、
福島はこの質問に対する答えを『青木さん』と書いていたとのこと!

以前弊社で働いていた時に、文章を書くのが得意と言っていた青木さん。
その能力を是非、「13の徳目」の執筆で活かして欲しいと福島は考えていたとのこと。

今はご自身の夢を叶え、中学校の国語の教諭ですから、その能力は存分に
発揮されていることでしょうね☆

 

続いて、昨日と今日の徳目発表をしたのは、4月から弊社に入社する岡田さん。
まだ入社前ですが、既に出勤して意欲的に仕事を覚えていっています。

IMG_1719.JPG

昨日の徳目は「誠実」で、準備する書類の部数に気を付けたとのこと。
今日の徳目も「誠実」を選び、業務に集中して取り組んでいくと発表しました。

しっかりとした発言内容で、堂々たる発表ぶり。頼もしい限りです!


昨日の気づきは、内潟が発表。
「昨日は経営企画室の全員で、万協製薬株式会社さんのDVDを観て勉強した。
日々の地道な活動と努力が、日本経営品質賞の受賞つながったのだと感じた」

IMG_1722.JPG

 

それに対する感想を述べたのは、菅野。
「昨日まで研修にアシスタントとして参加していた。ご受講生に接しながら、
普段の自分の姿を振り返り、内省した。日頃の地道な努力の積み重ねが、
自身を創っていくのだと実感した」と発表。


今日のありがとうは、日下部が発表。
「私も昨日まで研修にアシスタントとして参加させてもらっていた。
貴重な経験をさせて頂き、ご受講生、他のアシスタント、皆様に感謝です」
とのことでした。

IMG_1726.JPG

 

最後に、青木さんが朝礼見学の感想を発表してくれました。
「皆さん元気で、自主的に発表されていて凄いと思った。
元気をもらいました!」
と言ってくださると同時に、子どもや教育に対する情熱とまっすぐな思いを話してくれた青木さん。
私も聞いていて胸が熱くなりました。

IMG_1733.JPGIMG_1732.JPG

 

4月から新しい土地でもご活躍されますことを心からお祈りしています!

また遊びに来て下さいね☆

Home > 朝礼な日々! > 個人のお客様が朝礼見学に♪

Search
Feeds

ページ上部へ戻る