Home > 朝礼な日々! > 弊社の朝礼の様子をご紹介します♪

弊社の朝礼の様子をご紹介します♪

今回は、弊社(日本創造教育研究所)で行っている朝礼の流れをご紹介したいと思います!

 ~本日(12/13)の朝礼~

まずは経営理念の唱和から。皆で声を揃えて、大きな声で経営理念を読み上げます。
これで気が引き締まり「今日も頑張るぞ!」という活力がみなぎってきます。

IMG_0472.JPG

 

次に、本日は菅野が弊社の研修実践ビジネススクール」についてのプレゼンを行いました!
IMG_0480.JPG

弊社の朝礼のオリジナルな部分だと思うのですが、社員が社員に向けて、イレギュラーにプレゼンをしています。

菅野は入社一年目。新入社員が皆の前でプレゼンをするまでに成長しました!
「実践ビジネススクール」を受講頂くとどのようなメリットを持ち帰って頂けるのか、
お客様に向けてお話しする場面を想定してのプレゼンです。

それを先輩社員が見て、アドバイス。
「何を伝えたいのかを明確にしたほうが、お客様も受け取りやすくなると思いますよ」とのことでした。


連絡事項・数値目標などを確認してから、「13の徳目」朝礼に入ります!
IMG_0482.JPG

 

今週の質問は「『自分のここが成長したな』と思う部分はどこですか?」です。

朝礼リーダー(司会者)の「発表したい方!」の呼びかけに、全員が手を挙げます。気持ちの良い光景です!
IMG_0488.JPG

 

指名されたのは、木村。「良かったことも悪かったことも、素直に受け容れ認められるようになりました」と発表しました。

IMG_0483.JPG

 

それに対する感想を述べたのは、福島。
「様々なことが起こるけれども、木村さんを見習って、僕も仕事を楽しんでいきたいです」と笑顔いっぱい。

IMG_0493.JPG

 

今日の徳目は高上。「責任」を選んでいました。
"自分の与えられた役割を認識し、責任を全うする"一日となるよう努力することと思います。

IMG_0498.JPG

 

続いて「昨日の気づき」を董が発表。
IMG_0500.JPG

昨日までの3日間、研修アシスタントに入っていた彼女は、「沢山のご受講生が次の研修に
お申し込みくださったことがとても嬉しかった。やはり優しさや愛情を『与えて』いくことは大切。
ご受講生だけでなく職場の仲間にも『与えて』いきたい」と、社内でも優しさNo.1の
彼女らしい発表内容でした。

 

それに対して「私も董さんを見習って沢山のものを与えていきたい」と柘植が感想を発表。

IMG_0502.JPG

 

「昨日のありがとう」を発表したのは宮田。

「属する人材育成委員会のメンバーで、昨日は食事をしながら色々なお話をしました。
いつも笑いの絶えないメンバーで、本当に楽しくて...人材育成委員の皆さんに感謝!」とのこと。

IMG_0509.JPG

彼女の表情から感謝の気持ちが溢れていました☆


最後に滑舌のトレーニングをしてから、「今日のありがとうの言葉」を朗読して朝礼は終了。
IMG_0515.JPG

13の徳目には毎ページ、全国から公募した「ありがとうの言葉」が掲載されています。
様々な方の「ありがとう」の気持ちを知ることができ、心温まる瞬間です。

 

このような流れで弊社は朝礼を行っています。
ふとした瞬間に笑顔がこぼれ、笑いが起こり、和気あいあいとした雰囲気なんですよ。
無料の朝礼見学会を随時おこなっておりますので、お気軽にいらしてくださいね!

お申し込みはコチラです♪

IMG_0487.JPG

Home > 朝礼な日々! > 弊社の朝礼の様子をご紹介します♪

Search
Feeds

ページ上部へ戻る